プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カバー・コピー・トリビュート

私はあっちこっちに、「ダンナちゃんがミスチルのコピバンのドラムやってます。」なんて書いているのだが、色々なバンドのサイト行くと「カバーバンドです」とか「トリビュートバンドです」と書いているのも目にする。

んー、どう違うの?ってことで調べてみましたよん。
基本的に同義語ですが、カバーバンド(cover band)またはカバーズバンド(covers band)、トリビュートバンド(tribute band)が一般的。

コピーバンドは日本独自の和製英語

日本的定義では、
既成曲にアレンジを加えず演奏することを「コピー」
既製曲に若干のアレンジを加えた演奏を「カバー」
コピーよりカバーのほうが独創性の点で格が上。
アマチュアが取り組むのがコピー、プロの場合はカバー。
と、分類される事が多いそうです。

とは言え、日本人が勝手に「こんな感じじゃん?」で言っちゃってるローカルルールなんで無視!

Grandreveの場合トリビュートバンドに入りそうな気がする、
トリビュート(讃辞、リスペクト)の意志があり、本家アーティストの楽曲やイメージを尊重して演奏しているコピーバンド、カバーバンドであれば、すべて「トリビュートバンド」の条件を満たす。

とりあえず・・・
あっちこっちに書いちゃったコピーをカバーに書き換えてくるっ!
関連記事
THEME:音楽を楽しもう! | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

なるほど

カバーとトリビュートってそんな違いがあったんすね
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

私は技術的にコピーは出来ないんで、勝手にカバーって言ってましたw
今度からは、「super fly」のトリビュートバンドです!( ー`дー´)キリッって言っときますw

Jowkerさん>
( *´艸`)クスクス
キリッ!と言っちゃってください
私も言いたいとこなんだけど・・・・
絶対にトレビュートとかトリュビュートとか微妙な間違いしそうなんで、安全にカバーにしときますw

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
