FC2ブログ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に付喪神(九十九髪)

「付喪」自体は当て字で、正しくは「九十九」と書き、この九十九は「長い時間(九十九年)や経験」「多種多様な万物(九十九種類)」などを象徴し、また九十九髪と表記される場合もあるが、「髪」は「白髪」に通じ、同様に長い時間経過や経験を意味し、「多種多様な万物が長い時間や経験を経て神に至る物(者)」のような意味を表すとされる。

家電、食器、家具など余裕をもって買い替えたり検討したりしているはずなのに、そのとたん調子が悪くなったり壊れたり・・・、私はね、こんな時「掃除機が拗ねたよ」とか「役目が終わったと勘違いしちゃったよ」って表現をするのですが、どうやらクロノcar「エボ君(仮名)」が拗ねたようですw

クロノが中古で購入して10年、なんだかんだで15年近く現役で走り、エコだ低燃費だと騒がれる世間の風に逆行し、デカイ音を出しまくってってたランエボですが、今年こそ買い替えようと試乗に行ったりしていおりました。

ん?ちょっとおかしい?
「もうちょっとだから頑張ってねエボ君!」
「もう、俺お払い箱なんだって拗ねてるんだよきっと・・・」
「走ってたらバンパー落ちたりするかもね」
などと言っていたのですが・・・

昨日クロノが出勤しようとしたらエンジンがかからないΣ(゚д゚lll)
まだ早いよぉ~エボ君(ノω・、) ウゥ・・・

修理の見積もり次第で色々考えなくてはいけないようです。

クロノは会社の方に「一生お前に乗るって言ったら走るかもよ?」と言われて帰宅しましが、マジでそんな気もしますw
まだ使えるものを大切しろという戒めなのか?次の見通しが立ったが為の配慮なのか?九十九髪って本当に居るような気がしてならないのです。
関連記事
THEME:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ | GENRE:結婚・家庭生活 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。