FC2ブログ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライパンと土鍋

フライパン欲しいなぁ、あと土鍋も!

昨年末に風呂釜が壊れまして、それを機にコンロもIHにしてオール電化にしたのですよ。風呂釜が壊れたのがきっかけですから計画性も無く替えてしまったのです。(義母が・・・)

新しいIHコンロにウキウキしたのも束の間・・・
殆どの鍋、フライパン、ヤカンが使えない。Σ(゚д゚lll)
とりあえず安いIH対応フライパンを義妹買ってきてくれた。2~3回に分けて焼いたり、鍋で麦茶沸かしたり、騙し騙し使っていたのだが、ここ最近フライパンがやたら焦げ付く。

テフロン加工のフライパンが1年もたないって・・・
こんなに耐久低いものだったかな?とちょっと検索かけてみた。


(;´Д`)あ”ーーーー
勘違い・・・ああ勘違い・・・
テフロン都市伝説を信じきってたよ
使い方すっごい間違ってたよ・・・(ノω・、) ウゥ・・・

テフロンは焦げない油いらず←×

テフロンは熱に弱く高熱調理は避け、なるべく中火以下で使う。

空焼き(予熱)はしない。 するなら油をたっぷり入れて行ない。
油を捨てるか揚げ物用に他に取っておく。

金物では混ぜない。剥がさない。洗わない。
木製とかプラスチック製のターナーを使う。
スポンジで洗う。クレンザーなどの磨き粉は使わない。

あと、急激な温度変化がとてもよくなくて、調理直後水に浸けるとかダメなんだって、めちゃやってました。だって熱いうちに・・・の方が汚れが落ちやすそうな気がしてた、というか・・・鉄鍋時代の習慣?コレやると加工に歪みが出て剥がれやすくなるんですって。しかもIHは中央の熱が上がりやすく、熱ムラに弱いテフロンは耐久が落ちるそうな・・・。

てか、フライパンなのに高熱ダメってなにさ!?IHになってから、ただでさえ火力が足りなくて焼き飯とかがパラパラに仕上がらなくてイライラしてたのにっ><;さらに下げろってか?
鉄製の方がいいのかな?手入れが面倒そうだけど・・・。

この間寒くなってきたから鍋をしたのだけど、土鍋がIHで使えなくて、カセットコンロ出すの面倒だったから普通の鍋で煮込んでそのまま食卓へ。

なんとも・・・味気ない、風情がない、温かみがない(´ε`;)

フライパンと土鍋欲しいっす。


IH対応だとステンのプレートが内側に埋め込んであって洗いにくそうなのや、取り外しができて無くしそうなのが多いののですが↓のタイプなら一体型で使い勝手が良いかな?と。6人家族なんで最低でも8号できれば10号が欲しいところ、狙っておりますw


フライパンは悩むなぁ・・・
使用頻度が高いだけに、安いので回転良くしたほうが良いのかも?とも思うのよね。でも買うからには大切に長く使いたい。
関連記事
THEME:これってどお?? | GENRE:ブログ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フライパンと土鍋】

フライパン欲しいなぁ、あと土鍋も!昨年末に風呂釜が壊れまして、それを機にコンロもIHにしてオール電化
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。