FC2ブログ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充血日記

目が相変わらず不調です。
目玉親父に代わりに住み込んで欲しいくらい不調です。

11月5日
充血が酷く。ズキズキする痛みや刺すような痛みと頭痛が激しく眼科へ行く
眼底は綺麗との事で、プリビナ点眼液(充血をとる目薬)とオフタルムK配合錠(出血を止める薬)を処方される。頭痛については市販のEVEを服用。

11月8日
点眼すると充血は緩和されるも、瞼の腫れなどは酷くなり、昼前に頭を抱え込む頭痛に襲われなんとか耐える。夕刻、主人が帰宅すると左目周辺が全体的に腫れ少し垂れ下がった感じを認める。目を開こうと力を入れなければ目が開かない感じになっていた。夜間診療の眼科をさがすが見つからず、翌日行くことにし鎮痛剤を飲む。この時点で4~5時間置きに鎮痛剤を飲まないと頭痛・眼痛に耐えられない状態。

11月9日
病院を変え診療を受ける
今度は義父が白内障の手術をした眼科で何かあれば大学病院に回してくれるそうだ。
ウィルス検査は陰性、はやり目ではないようだ。
角膜の炎症が激しいが、コレといった異常は無く薬を処方するので数日様子を見てまた来院するように言われる。クラビット点眼液(細菌のDNA複製を阻害し、増殖を阻害することにより抗菌作用を示す)と点眼・点鼻用リンデロンA液(炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合剤)を処方される。

11月11日
ぼってりとしていた腫れがみるみる引いていき、殆ど開かなかった瞼がひらくようになった。まだ充血はしてるし腫れてはいるが、泣き腫らした程度になった。それと同時に頭痛眼痛も減り鎮痛剤の利用頻度が減った。
眼科へ行くと、まだ症状が続いているので臓器からの原因を考え採血をした。
角膜の炎症が白目だけでなく黒目にも出ているので、水晶体?との癒着を避けるためミドリンP点眼液(副交感神経支配の筋肉に働いて目の緊張を緩和し、瞳孔を大きくしたり、ピントを調節する筋肉を休ませたりする作用がある。)を処方された。
来週また来院しその時に血液検査の結果も聞けるそうだ。

11月13日
ミドリンP点眼液これがくせ者だった(ノω・、) ウゥ・・・
強制的に瞳孔を開かせる訳で、焦点が合わない。近いもの見ようとすると更に見えない。見えないものを見ようとするから目が疲れる、重い。歩くにしてもフワフワと気持ち悪い少々の吐き気と戦うことになった。

慣れない状況で目がどんより重いのかと思っていたが、あれよあれよという間に腫れてきた。鎮痛剤飲みまくりクラスの頭痛・眼痛に襲われる。で、薬の検索かけたら副作用でこんな症状が出る場合があるらしい。また全体に腫れ垂れ下がった感じになり瞼が開かなくなったので、昨日11月12日の昼の点眼を最後にミドリンを止めた。

その後も頭痛・眼痛は続きジュクジュクと涙が止まらない。夜も眠れずに頭を抱えこむ。

今朝には鎮痛剤無しで耐えられる程度の頭痛になった。
目も通常時の薄目といえるくらいまでは開くようになった。
明日、眼科に電話し採血の結果が出ているようなら来院してこようと思う。


~追記~
こういう時やっぱ男性はやさしいのぅ
旦那は仕事後で少しでも早くゆっくりしたいだろうに病院を探してくれた。
大根おろすのは目に染みると言えば代わりにすってくれた。
義父は不器用な人なんで優しい言葉すら無いが、何時の間にか麦茶をわかし、今朝などは洗濯物を干していた。その干す姿が見える居間で義妹はぐーすか眠っていた。

この状態でも車通勤の義母が帰りに何か買ってくるわねと言う事はない
仕事が休みだった義妹が買い物や夕飯づくりを代わるわねと言うことはない
瞳孔開いてフワフワする中をチャリで買い物に行った

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 |

COMMENT

あれからもう10日は経ちますね。かなりツライですよね。
私も以前、目にちょっと不調があっただけで日常生活に支障が出て、毎日ツラかったです。
せめて原因が早くわかるといいですが。。(>_<)
少しでも早く治まることを祈っています。
難しいかも知れませんが、どうぞできるだけ無理をなさらずに。。(-人-)

ririさん>
ご心配おかけしてすみません
バンドの練習日11・3には少々赤い程度だったのですが・・・
長いですよね、痛みもですがかなりイライラきますね
余裕がなくなって自分自身がギスギスしてくるのが一番嫌な感じです。
次回の練習日までには良くなるといいなぁ
やっぱりついて行って楽しく過ごしたいですから^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。