FC2ブログ
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義援金・支援金・救済金

連日報道されていますがタイの洪水凄いですねぇ
自然災害は規模が大き過ぎてただただ驚くばかりです。

ここ最近災害が多すぎて色々な募金が飛び交っていて、ボケボケちゃんの私は分からないのでお勉強です(´ε`;)


義援金
赤十字、赤い羽根共同募金、自治体、TV局等が受け皿となって一括して集め、義援金配分委員会が設置されて、寄付金の100%が被災者への見舞金等になることになっています。
行政の行う復興事業等には使われません。
赤十字も通常の寄付とは全く別口で扱っていて、全額が配分委員会に送られるため、赤十字の収入には計上されていません。

先日のおおいた夢色音楽祭で集められたカンパは東日本大震災への義援金に充てられています。

支援金
現場で活動している、災害支援NPO/NGOに対する活動資金も必要です。

これには大きく2つの特徴があります。
1)被災地の実情に合わせて、必要な支援活動に各団体が柔軟にお金を使える
2)寄付者が、自分たちの代わりに支援活動を行ってくれている人々を応援できる

NPO/NGOにより活動地域や活動内容が異なりますので、自分の関心に合った寄付先を選べば、より支援活動を身近に感じることができます。
医療、物資、食事、メンタルケアなど共通課題のほか、障がい者、外国人、アレルギーなど個別課題に対応している団体もあります。


救済金
海外の被災者を救援する目的で募集する「救援金」は、日本赤十字社をはじめ世界各国の赤十字社・赤新月社が行う緊急国際支援や開発協力活動などの人道的活動に使われます。被災者に直接届くものではありません。



ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
関連記事
THEME:出来ることから始めよう! | GENRE:福祉・ボランティア |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。