プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フライパンと土鍋

フライパン欲しいなぁ、あと土鍋も!

昨年末に風呂釜が壊れまして、それを機にコンロもIHにしてオール電化にしたのですよ。風呂釜が壊れたのがきっかけですから計画性も無く替えてしまったのです。(義母が・・・)

新しいIHコンロにウキウキしたのも束の間・・・
殆どの鍋、フライパン、ヤカンが使えない。Σ(゚д゚lll)
とりあえず安いIH対応フライパンを義妹買ってきてくれた。2~3回に分けて焼いたり、鍋で麦茶沸かしたり、騙し騙し使っていたのだが、ここ最近フライパンがやたら焦げ付く。

テフロン加工のフライパンが1年もたないって・・・
こんなに耐久低いものだったかな?とちょっと検索かけてみた。


(;´Д`)あ”ーーーー
勘違い・・・ああ勘違い・・・
テフロン都市伝説を信じきってたよ
使い方すっごい間違ってたよ・・・(ノω・、) ウゥ・・・

テフロンは焦げない油いらず←×

テフロンは熱に弱く高熱調理は避け、なるべく中火以下で使う。

空焼き(予熱)はしない。 するなら油をたっぷり入れて行ない。
油を捨てるか揚げ物用に他に取っておく。

金物では混ぜない。剥がさない。洗わない。
木製とかプラスチック製のターナーを使う。
スポンジで洗う。クレンザーなどの磨き粉は使わない。

あと、急激な温度変化がとてもよくなくて、調理直後水に浸けるとかダメなんだって、めちゃやってました。だって熱いうちに・・・の方が汚れが落ちやすそうな気がしてた、というか・・・鉄鍋時代の習慣?コレやると加工に歪みが出て剥がれやすくなるんですって。しかもIHは中央の熱が上がりやすく、熱ムラに弱いテフロンは耐久が落ちるそうな・・・。

てか、フライパンなのに高熱ダメってなにさ!?IHになってから、ただでさえ火力が足りなくて焼き飯とかがパラパラに仕上がらなくてイライラしてたのにっ><;さらに下げろってか?
鉄製の方がいいのかな?手入れが面倒そうだけど・・・。

この間寒くなってきたから鍋をしたのだけど、土鍋がIHで使えなくて、カセットコンロ出すの面倒だったから普通の鍋で煮込んでそのまま食卓へ。

なんとも・・・味気ない、風情がない、温かみがない(´ε`;)

フライパンと土鍋欲しいっす。


IH対応だとステンのプレートが内側に埋め込んであって洗いにくそうなのや、取り外しができて無くしそうなのが多いののですが↓のタイプなら一体型で使い勝手が良いかな?と。6人家族なんで最低でも8号できれば10号が欲しいところ、狙っておりますw


フライパンは悩むなぁ・・・
使用頻度が高いだけに、安いので回転良くしたほうが良いのかも?とも思うのよね。でも買うからには大切に長く使いたい。
THEME:これってどお?? | GENRE:ブログ |

AION episode3.5 くるよー!

興味無い人には全くどうでもいい話

10月23日、夫婦で参加しているMMO「AION」にUPデートがくるですよ
第五龍帝の最期ですってよ



もうちょっと先かと予想してたのでまだナニも準備できてないや
只今、大急ぎでモニョモニョしているところでございます。

3.5ハウジング系で手に入る装備の形状ですって
チェーンのスイカパンツは酷すぎる(ノω・、) ウゥ・・・


ティアマト装備形状ですってよ
かっちょええーのぅ


更に先の話ですが、4.0ではあらたな職がいくつか実装されるそうで
こんな動画も出ております。射撃ウィング?ちょっとやってみたいかな(^ω^)


AION4.0ムービー

それとねYouTubeでPvP動画UPしているDesimpOoOさん(スペル)強いっす。北米サービスなのかなあ?惚れ惚れして何度か見ております。火力どうのじゃなてスキル回しやタイミングの計り方が上手でしぶといのですよ。興味のある方はご覧くださいな。

ちなみに、日本サービス・ジケル鯖・魔族で二人してウロウロしております。
THEME:AION | GENRE:オンラインゲーム | TAGS:

一緒に踊れる!?

赤いクマが出てきて「一緒に踊ろう!」で始まる
ジュエルカフェのCMご存知ですか?

この赤いクマ「ジュエルぐま」と言います
プロフィールでは、身長:手乗りサイズ、体重:両手で持てるくらい
なんとも・・・突っ込みどころ満載です(^ω^)
fc2_0037.jpg

ジュエルカフェCM

【おどろうジュエルカフェ ラッキィ池田篇】
一番目にしてるんじゃないかな?

【おどろうジュエルカフェ パク・チャンホ篇】
ココまでは頑張れる気がする、可愛いしね(´∀`*)

【おどろうジュエルカフェ 一矢篇】
一緒に・・・踊れない!ムリだからっ! Σ(゚д゚lll) 

【おどろうジュエルカフェ はむつんサーブ篇】
身体変わってるって@@;カッコイイ?キモイ?ナニソレ!?

さぁ!一緒に踊ってみよう♪
THEME:CM | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

術後8ヶ月検診@子宮頚部ガン

10月3日、術後検診に行ってきました。

エコーでは卵巣も子宮も異常なし。
コルボ診の結果は後日郵送で、昨日手元に届きました。

結果、異常なし

ふぅ~、これが届くまでは心がね落ち着かないのさ(´ε`;)

次回は2月の予定です。
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 | TAGS:

湯布院行ってきたよ

昨日は夫婦で湯布院に行ってきました。
コレってね我が家では凄くレアな出来事なのです。

大分市→湯布院ならお手軽なドライブコースなんでしょうが、結婚4年目にして初湯布院なのです。夫婦揃って引き篭りと言いましょうか?PC大好きと言いましょうか?MMO大好きでして、二人並んでプレイしている時が至福の時間でして、休日は殆ど自宅で過ごしております。

今回は旦那ちゃんが長期勤続のご褒美でドドーンと連休頂けまして、通常の休日含め、な・な・なんと!20連休!と、凄いお休みが実現したのです。

前半は夢色一色で過ごし、終わって少々まったりし、休みも残り僅かとなって突如「ドライブ行こうか?」と言い出したのですよ。流石にこれだけ休みがあったら少々嫁さんかまってやらないとマズイと思ったのでしょうか?w

小躍りして喜んださ (*'▽'*)♪ だってこっちの土地勘無いし、車の運転出来ないし(ペーパードライバー)一人でどこへも行けないんだもんっ!子供みたいにウキウキして行ってきました!

まずは湯布院ガーデンホテルでランチバイキングを頂きました。
4月にopenしたばかりの施設で清潔感のある落ち着いた雰囲気でした。お料理の種類も多く、色々な物を少量ずつ盛ったのですが、和風の煮物エリアとスイーツを制覇できずに満腹でギブ(´ε`;)

ドッグランやペットの美容室もあり大切なワンちゃんと一緒に楽しめるホテルです。可愛くて人懐っこいワンちゃんとも出逢えましてねモフモフ感を味わってきました。動物の温もりっていいよねー(´ェ`*)

ホテルの道を挟んだお向いに由布院ワイナリーがりまして、すごくそそられたのですが、ドライブ中じゃ試飲もできないので先を急ぎました。
※公式サイトURLはあるらしいのですがHP死んでるので、詳細に紹介しているサイトをリンクしています。

湯布院駅近くに駐車しテクテク散歩スタートです!
気になるお店に飛び込んだり、ココTVで見た!
コレ楽天のお取り寄せグルメで見た!
このショットで~ブログに載ってた!
ワイワイブイブイ言いながらアテもなくフラフラと~
fc2_0033.jpg

特に二人で盛り上がったのがクラフト館蜂の巣「月點波心」
fc2_0034.jpg
ココにあったシッポがウニウニ動く猫の壁掛け時計がステキでした。
シッポを振るとか揺れるとかじゃないんだよー
ウニウニ・・・ウニウニ・・・・ヨダレでるわぁw
木製ベルトの腕時計とか、可愛いもの、カッコイイもの満載で暫く店内ウロウロしてました。

もぅ~ムリ!ちゅーくらい歩いて今度は車で移動。
天気に恵まれめっちゃ気持ちよかった!
fc2_0035.jpg

まだ帰路につくのは早いのでノリでうみたまご
うみたまごも初なんですよ、他の水族館は勿論行ったことありますが、うみたまごは姪っ子が遠足に行ったパンフを見た程度。既にショーの類は全て終わった時間でしたがその分空いていてゆっくり見てまわる事ができました。マリンスポーツに縁の無い私でもやっぱイルカは良いなって思いますね。水槽に張り付いてしまったわ(;´Д`)

どれも可愛いし面白かったのだけど、この子セクシーポーズでカメラ目線!
少々こっちが動いても視線が追ってくるっ
撮れってか?催促か?撮りますとも!撮ってやろうじゃないかっ!
と、撮ってきましたw
fc2_0036.jpg

その後、夕食をとり帰路へ、湯布院ドライブは大満足で終了しました。
ちなみに・・・閉館間際の水族館はカップルだらけ・・・(*´д`*)
THEME:九州のんびり旅情報 | GENRE:地域情報 | TAGS:

エレファントカシマシ無期限休止

エレファントカシマシがライブ活動の無期限休止ですってね

ボーカルの宮本浩次さんが、急性感音難聴及び外リンパ瘻を患い、既に先月5日に手術を受けたそうです。左耳の聴力をほとんど失う状態に陥るなど一時的に悪化。今は日常生活に支障のない範囲まで回復に向かっている。とはいえ、長時間の歌唱は難しく、予定した公演はすべてキャンセル。ライブ活動再開の時期は未定という。

泥臭くて、骨太で、それでいて優しくて、大好きなんだよね
ミヤジさん(=宮本さん)の照れくさそうな笑顔待ってます。

エレカシといえば「今宵の月のように」は外せない。


「ズレてる方がいい」今秋公開、超大作映画「のぼうの城」主題歌。
THEME:音楽 | GENRE:音楽 |

「遺伝子組み換えではない」

糖尿病になってから、食品の成分表をよく見るようになった。
栄養士さんの指導の賜物なのだがw

そこで気付いたのが「遺伝子組み換えではない」の表示の多さ、何の食品かって?大豆ですよ大豆!大豆は糖尿病の味方!(^ω^)

ホント多いんだよ、これだけ表記してるなら遺伝子組み換え大豆も多く流通している訳で、それらと差別化したいから表記している訳で、んじゃ遺伝子組み換え大豆って何に使われてるの?って思ってたの。

検索かけりゃ出てくるんだろうけど面倒だなぁと・・・
脳ミソちっちゃいからさ、難しい内容に発展しそうな事を検索すると、理解できない事が多々出てきて、コレ何のこと?「検索」、コッチは何の事?「検索」、このサイトではこう書いてあったけど本当?他も読み比べてみよう・・・、タブが何層にも開いて大変な作業になってしまう(´ε`;)

それでも検索しちゃったんだけどねw
私の猫脳に合わせた解釈だとこんなまとめ (猿ぐらい賢くなりたい・・・)

遺伝子組み換え大豆の混入が5%以下の場合は「遺伝子組み換え不使用」と表示できます。
アメリカ産大豆は、食用油やスナック菓子などに使われます。健康や低コレステロールを謳う油にも使われている可能性がありますが、表示義務はありません。

ひとまず納得

0(ゼロ)表示トラップと同じくらい面倒やったわ
厚生労働省の定める栄養表示基準の規定によれば、飲料100mlあたりのカロリーが5kcal未満なら、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」と表示してもよい。
同様に糖質ゼロ表示も栄養表示基準に基づき、100ml中、糖質0.5g未満を糖質0(ゼロ)で表示することができます。

他にも罠っぽい表示沢山あるのだけど、ガチガチに気にしすぎて振り回されても、買い物や食事が楽しくなくなっちゃうよね、絶対コレじゃなきゃ!絶対こうしなきゃ!じゃ、心が病んでしまいます。知らないよりは知ってる方がちょっとお得、何となく手に取るモノが変わってきたかも・・・、そんなぬるい感じで良いんじゃないかなと思っています。
THEME:日々のこと | GENRE:結婚・家庭生活 | TAGS:

「Twitter」が使いこなせない

旦那ちゃんがIDを取得した頃にマネッ子してIDをとったが何をしていいか分からず1年以上寝かしていた。最近ちょっとイジリ出したのだがイマイチ馴染めないでいる。

元々このブログやMIX(現在完全放置)やっていて発信の場を持っていて、140文字縛りで何が伝えられるのさ?思いつきで短い言葉垂れ流すから、無責任な発信が増えて色々トラブル起きるのさって思っていました。

暫く色々な人のツイート見てたのですが、多くはネット記事や動画サイトで気になったモノのURLをつぶやてるんですよね。他人発信の情報の拡散。たまには良いのかもだけどソレしかやってないなら、そのIDツイートに魅力感じないなぁと思ったり。

人気でフォロワーとのコミュが盛んと耳にしたID覗いたら、丁度コミュ中で凄い勢いでログ更新されてて、何が何やら・・・(;´Д`) チャットでたった方がよくね?と思ったり。

じゃあ、YouTubeと共有させて遊んで見ようか?と思えば、共有として動画紹介はできるが、評価やお気に入りは反映されない。旦那IDはちゃんとできるのに・・・

Twitterと自分との距離感をもう少し模索してみます。
THEME:日々のこと | GENRE:結婚・家庭生活 | TAGS:

糖尿病@教育入院中の食事

携帯で写真撮ってPCに送ってあったのですがサボったまま10ヶ月経過
遅ればせながらUPです

1月4日 昼食

鳥肉の胡麻だれ焼き
蒸しナスの甘味噌かけ
中華風酢物
果物

エネルギー510kcal
蛋白質21.6g
脂質8.7g
塩分1.5g
米飯180g

KC3O0001.jpg

===============================
1月4日 夕食

太刀魚塩焼き 40g
こんにゃくのおかか煮
青菜の辛子和え
清汁
果物

エネルギー522kcal
蛋白質 20.0g
脂質 9.6g
塩分 3.1g
米飯 180g

KC3O0007.jpg

===============================
1月5日 朝食

白菜のお浸し
ふりかけ(丸美屋)
味噌汁
牛乳(200ml)

エネルギー534kcal
蛋白質 18.2g
脂質 9.9g
塩分 2.5g
米飯 180g

KC3O0011.jpg

===============================
1月5日 昼食

白身魚ムニエル
ピーマンとツナの炒め物
キャベツの胡麻和え
果物

エネルギー485kcal
蛋白質 19.0g
脂質 7.8g
塩分 2.1g
米飯 180g

KC3O0014.jpg

===============================
ここまでで、何となく感覚が掴めたので撮影止めちゃうました

感想としては量的にも味的にも意外と食べれます
ご飯180gって結構な量です、普段食べている量より多かった

味はかなり薄いですが、まぁ苦になるほどじゃないです
ただ甘味は強かったですね
食事に関しては辛味>塩分>酸味>甘味な人ですから、ちょっと不満でしたw

糖尿病の教育入院なのに大丈夫なの?と思いまして
栄養士さんの個人指導の機会に質問してみました。

大分県立病院では人工甘味料?自然派甘味料?を使っているそうで
コレを使っっているのか、似たような物を使っているのか忘れましたが
こういう物があるのですよとラカントの小袋を数個頂きました。
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 | TAGS:

金属アレルギーっぽい?

最近ダンナちゃんに樹脂ポストのピアスを買ってもらった。
どうやら体質が変わり金属アレルギーになったらしいのだ。

14才で初めてピアスを開けて以来、余程の素材じゃなきゃ何を挿してもへっちゃらだった。余程の素材って何さ?と問われればバリ島土産の小さな鈴が沢山付いていて耳元でシャラシャラ鳴るやつはダメでしたね。
耳が腐るかとおもった(´ε`;)

穴開けですら校章の安全ピンでぐっさりやったくらいでから、そこまで手間もかからずその後追加で3つ開け左右2つずつになっても特に化膿したりせず、普段挿さずにいても穴を維持できてました。

それなのに今年は耳が痒くなり、腫れ、汁が出たのですよ
消毒したり抗生物質軟膏塗ったりして、外して様子をみる
少し症状が良くなって、でも汁出ちゃったから放置してたら穴が塞がってしまうのでまたピアスを刺す、するとまだジクジクと・・・(ノω・、) ウゥ・・・

シルバーやシルバーコーティングはアウト、純銀とかなら違うのかな?
とりあえずプラチナは大丈夫、多分18金、24金も大丈夫な気がする
イマドキのホワイトゴールド、ピンクゴールドは試してみないと分からないなぁ

リスクが少ないのはチタンやステンレス、樹脂、ピアスなら樹脂ポストもお手軽ですね。ボチボチと色々試してみます。

金属アレルギー学会 金属アレルギーでお悩みの方に

THEME:日々のこと | GENRE:結婚・家庭生活 |

京成パンダ!

ゆるキャラ2011を制した熊本のくまモン
グッズも沢山出ていて見かける度にかわゆぃ~と思っておりました

が・・・・

突如私の心を鷲掴みにしたキャラが現れたのです!

その名は京成パンダ

見て!この怪しいのか愛らしいのか、わからん姿
fc2_0031.jpg
壁紙プレゼントもあるってさ(^ω^)



全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック
著者:みうらじゅん
価格:1,980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ゆるキャラ大図鑑

ゆるキャラ大図鑑
著者:みうらじゅん
価格:1,980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

THEME:日々のこと | GENRE:結婚・家庭生活 | TAGS:

夢色音楽祭2012の動画

Mr.Childrenのカバーバンドとして活動していますGrand reve(グランレーヴ)
2012おおいた夢色音楽祭 今年3回目の参加になります。
10/6(土) カルチアパーク ステージでの演奏です。

THEME:イベント | GENRE:地域情報 | TAGS:

金子哲雄さんの挨拶状

金子哲雄さんが生前に自ら用意していたという「挨拶状」、ネットに出回っていたものを拝見しました。

めっちゃ泣きました。

頭痛がすれば糖尿悪化?生理痛で子宮ガン?と、ちょっとした身体の変化でオタオタし、検診に行けば残りの人生あとどれくらいなんだろう?と、どっぷり沈んでしまう私には考えられない強さです。

己と向き合うって難しい事ですね


金子哲雄さんのご冥福をお祈り致します。



挨拶状全文

続きを読む

THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 | TAGS:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
