骨が自慢です!
コイツの身体ボロボロじゃないか!大丈夫かよ?って思った方の為に・・・

先日、主人の勤め先の配偶者健康診断に行き、マンモグラフィーデビューしてきました。(乳癌の早期発見のために人の乳房をX線撮影)

おっぱいをビニョ~ンと伸ばしてペシャっと潰して撮影するやつですね
Gカップあるんでソコソコボリュームあるのですが技師さん容赦ないです。
そこまで!?って思うくらいガッツリ掴んで引っ張ります。自分の胸があんなに伸びるとは・・・、あんなに痛いくらい潰すとは・・・、どんなSMプレイかと思ったさ・゜・(PД`q。)・゜・

そしてバリウムデビューもしてきました。
胃癌検診も初体験です。台座に横たわり揺すられ回転し、乗ってる間は遊園地のアトラクションみたいで楽しかったのですが、降りたとたん乗り物酔いみたいな気持ち悪さに襲われ、すっごい不快だった。

子宮癌検診、心電図、など諸々受けましてどれも後日結果が郵送されてくるのですが、骨密度だけは当日結果を頂けました。

同年齢の平均骨密度と比較して121%に相当
若年成人の平均骨密度に比較して119%に相当

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の心配は無いようです。

骨はねガッチガチやで o(`ω´*)oフン!!!!

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
それ、本当に更年期?
うだうだ書いた後、更新が止まったのでご心配をかけたようで
すみませんm(_ _)m
ご心配くださった皆さんありがとうございます。

結論から言うと糖尿病です。
知識不足と先入観でちょいお先真っ暗になりましてね、心の潜水状態でした。
情報を集め、知識を吸収し、消化、浮上するのに少々時間がかかってしましました。

調べれば調べるほど多様な症状があり、ちょっと前に微妙な症状は何でもかんでもストレスのせいと言われてたような感じで、どっからどこまでが糖尿病やねん!とパニくってたのですが、行き着くところ特効薬は無く血糖値のコントロールして上手に付き合っていくしかないのだと理解し、主人が一緒に医師の話を聞いてくれた事で落ち着きました。

食事もね食べ過ぎは勿論良くないのだけど、そこまで節制しないで良いようです
多分女性なら想像つきやすいと思うのですが、健康的なダイエット食このイメージでOK
お肉もお魚もOKそっちを減らすならご飯・パンを減らせって話です

私の場合、健康的な普通の(ヲイ)食生活に戻せばかなり改善されるはずです
医師の指示を受けて努力していきます。


目にくるまで全く自覚症状が無かったのか?
今思えば・・・、振り返ってみれば・・・、ありました。

喉が渇く
半端なく水分取ってました。
血中の糖度を下げようとする無意識の自己防衛だそうです。
糖度を下げなきゃいけないのに・・・
身体がそう訴えてるのに・・・
コーラのペットボトルを抱きかかえて飲んでました(;´Д`)

トイレの回数が多い
水分を摂る量が多いので仕方ないのかなと・・・

目が霞む、見えにくい
眼鏡を作って3年ぐらい経つので度が合わなくなってきたのかな?
老眼が出てきたのかな?と・・・

歯周病
昨年12月に歯科医にかかりました。
日本人の成人の約80%がかかっていると言われてるくらいですから、今後気をつけようとあまり気にしていませんでした。

月経周期が長くなる、不定期になる
更年期キター!って思ってました。
少々早いとは思いましたが、人によっては30代から症状が出るらしいので不思議じゃないなと・・・

女性の皆さんこの症状見てどう思いました?
どれもこれも更年期の症状とも言われてますよね?
加齢なんだ、身体が変化していく年齢なんだ・・・って
ガッツリ受け止め(放置して?)過ごしておりました

日本の全人口の10%が糖尿病(治療を受けていない人含む)だそうです。
何かおかしい・・・と思ったら一度診察を受けてみてください。
患ってしまったならばどんな病も見つかって早すぎる事は無いです。
放って置いて良いこと無いです。



ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
充血日記
目が相変わらず不調です。
目玉親父に代わりに住み込んで欲しいくらい不調です。

11月5日
充血が酷く。ズキズキする痛みや刺すような痛みと頭痛が激しく眼科へ行く
眼底は綺麗との事で、プリビナ点眼液(充血をとる目薬)とオフタルムK配合錠(出血を止める薬)を処方される。頭痛については市販のEVEを服用。

11月8日
点眼すると充血は緩和されるも、瞼の腫れなどは酷くなり、昼前に頭を抱え込む頭痛に襲われなんとか耐える。夕刻、主人が帰宅すると左目周辺が全体的に腫れ少し垂れ下がった感じを認める。目を開こうと力を入れなければ目が開かない感じになっていた。夜間診療の眼科をさがすが見つからず、翌日行くことにし鎮痛剤を飲む。この時点で4~5時間置きに鎮痛剤を飲まないと頭痛・眼痛に耐えられない状態。

11月9日
病院を変え診療を受ける
今度は義父が白内障の手術をした眼科で何かあれば大学病院に回してくれるそうだ。
ウィルス検査は陰性、はやり目ではないようだ。
角膜の炎症が激しいが、コレといった異常は無く薬を処方するので数日様子を見てまた来院するように言われる。クラビット点眼液(細菌のDNA複製を阻害し、増殖を阻害することにより抗菌作用を示す)と点眼・点鼻用リンデロンA液(炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合剤)を処方される。

11月11日
ぼってりとしていた腫れがみるみる引いていき、殆ど開かなかった瞼がひらくようになった。まだ充血はしてるし腫れてはいるが、泣き腫らした程度になった。それと同時に頭痛眼痛も減り鎮痛剤の利用頻度が減った。
眼科へ行くと、まだ症状が続いているので臓器からの原因を考え採血をした。
角膜の炎症が白目だけでなく黒目にも出ているので、水晶体?との癒着を避けるためミドリンP点眼液(副交感神経支配の筋肉に働いて目の緊張を緩和し、瞳孔を大きくしたり、ピントを調節する筋肉を休ませたりする作用がある。)を処方された。
来週また来院しその時に血液検査の結果も聞けるそうだ。

11月13日
ミドリンP点眼液これがくせ者だった(ノω・、) ウゥ・・・
強制的に瞳孔を開かせる訳で、焦点が合わない。近いもの見ようとすると更に見えない。見えないものを見ようとするから目が疲れる、重い。歩くにしてもフワフワと気持ち悪い少々の吐き気と戦うことになった。

慣れない状況で目がどんより重いのかと思っていたが、あれよあれよという間に腫れてきた。鎮痛剤飲みまくりクラスの頭痛・眼痛に襲われる。で、薬の検索かけたら副作用でこんな症状が出る場合があるらしい。また全体に腫れ垂れ下がった感じになり瞼が開かなくなったので、昨日11月12日の昼の点眼を最後にミドリンを止めた。

その後も頭痛・眼痛は続きジュクジュクと涙が止まらない。夜も眠れずに頭を抱えこむ。

今朝には鎮痛剤無しで耐えられる程度の頭痛になった。
目も通常時の薄目といえるくらいまでは開くようになった。
明日、眼科に電話し採血の結果が出ているようなら来院してこようと思う。


~追記~
こういう時やっぱ男性はやさしいのぅ
旦那は仕事後で少しでも早くゆっくりしたいだろうに病院を探してくれた。
大根おろすのは目に染みると言えば代わりにすってくれた。
義父は不器用な人なんで優しい言葉すら無いが、何時の間にか麦茶をわかし、今朝などは洗濯物を干していた。その干す姿が見える居間で義妹はぐーすか眠っていた。

この状態でも車通勤の義母が帰りに何か買ってくるわねと言う事はない
仕事が休みだった義妹が買い物や夕飯づくりを代わるわねと言うことはない
瞳孔開いてフワフワする中をチャリで買い物に行った

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
なるほど!
玉葱殺人事件!?を読んだ友人から早々に電話があった。

「アンタそりゃ無理だよ」と
大家族の良さを私が知るのは無理だと、もし知れたとしても5年10年はかかると

この友人、泥沼離婚を経験し、たくましく細腕で子ども3人を育て、今は旦那の連れ子2人の7人家族で暮らしている。

義母にとっての大家族とは夫であり娘、息子、孫と日々の成長からそこに存在する事全てが喜びだが、アンタにとって大切なの旦那だけやろ?旦那以外生活の主役にならんよね?脇役がどんだけ増えても喜びは増えないよ。

そりゃごもっとも、ましてや離婚を1度経験している身、どんなに仲良くランチした元義母も酒を酌み交わした元義父も元旦那と別れたらそれっきり、元旦那を飛び越えて交流する事は無い。

夫という存在を飛び越え親や親族が私の人生に関わる事は無いという事を知っている身なのだ。

そんなこんなで、5年10年を歳月を重ねってものが育ったなら、健康でそこに居てくれる事が喜びに思えるかもね、まぁ焦りなさんな、文句たれていられるうちは平和よ煮詰まったらそんな余裕ないから、ブログ書く暇があったら弁護士のとこ行ってるって、と笑っていた。

確かに・・・焦りません、焦りませんとも!
てか、弁護士って・・。旦那は大好きだからっ!離婚とか全く考えてないからっ!
これ書いらよ良い子に寝てます!電話ありがとね(^ω^)

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
玉葱殺人事件!?
日に日に症状が悪くなるような・・・
菌やウィルスなら体内に入って1週間や10日どうにもならないとか、ある程度症状が出きるまで悪化するとかあるだろうが、眼精疲労でかなりの節制生活をしていて症状が悪化とかあるんだろうか?

眼球を動かしても響くように痛いし光りでもチクチク傷む、そんな症状の中だが夕食を作る。夫婦2人ならこんなときぐらい弁当買おうとか思うのだが、6人分となると食費を管理する身としては作る!という選択をする。

冷凍庫に挽肉があったはず、簡単にハンバーグでいいやと玉葱を刻み始める。
愚かな私・・・
光でチクチクする眼球が玉葱にどう反応するか考えもしなかった。
包丁をもったままキッチンにうずくまり呻く・・・

そのまま目玉が落ちて死ぬかと思った!

どうにか作り上げた夕食に義父は手をつけず(基本私が作ったのは気に入らないので放置)
姪っ子はハンバーグだけ食べ付け合せなどに手をつけずお腹痛いと・・・(いや夕食前に注意したにもかかわらずお菓子バリバリ食べてたからお腹一杯なんだろう?甘やかされすぎて言うこと聞かないのでこっちも放置)

まぁ旦那の為に作ってるから旦那ちゃんが満足してくれれば良いんだけど、結婚当初、義母が「大家族は大変だけど良い事もその分あるから頑張ってね」と言った言葉が頭を過ぎる。結婚して2年ちょい、まだ大家族の良さを体感していない・・・。

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
いい加減気づけよ・・・
元々私がPCに向かっている時間が長いのが気に入らないらしいが、
旦那の居ないときにチクチクと・・・
眼精疲労で充血なんてしたもんだから更にチクチクと・・・
今、旦那を仕事に送り出したとたんチクチクと・・・

心配する気持ちが全くないとは思わないが、MMOで知り合って結婚してるんだからPCの無い生活はありえないし、釣りやダンスやゴルフが趣味という人と同じようにPCが夫婦の共通の趣味で仲良く過ごしている。何か問題が?と問いたいくらいだ。

ましてや、よく考えて欲しい。
可愛い我が息子がアウトドア派かどうか、それこそ長年見てるんだから判るだろう?基本夫婦なんて同じテイスト同じベクトルの者がくっつくものだ、貴方の息子と自然大好き森ガールみたいな女が知り合う機会なんて無いし嫁にくる訳も無い!

どんなに気に入らない嫁でも、自分が育てた可愛い息子が選んだ女なのだ。
どんなに頑張っても可愛い息子の老後の世話をすることも一緒に過ごすこともできないのだ。
嫁を追い詰めれば、可愛い息子が不幸になるだけなのだ。

いい加減気づけよ・・・・

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
イライラするんだってばよ!
体調が悪いとちょっとした事でイライラする

日頃気にはなってたけど、こういう人だから仕方ないと流していた事まで気になってイライラして仕方ない。

昨日また茶碗が欠けていた。結婚した時旦那用に買った茶碗が早々に割られ、その後2つ買い足した内の1つだ。

ともかく食器などの扱いが荒く、どれも欠けたりヒビが入ったりしている
私は欠けたりヒビが入った食器とか大嫌いで即捨ててしまうが、我が家でそんな事したら使う食器がなくなってしまう。せめて自分が使うものだけは・・・と思って買ってきた茶碗は何時の間にか義母が自分のモノのように使い、姪っ子など「ばあばあのお茶碗」などと言っている。

2階まで聞こえるくらい食器をガチャガチャと鳴らしたり、夕食後水切り籠に伏せている食器の上に朝食の食器を重ねる、いつまで経っても水なんて切れないし下になった食器の負荷など考えやしない。割れやすいコップとか水切り籠の中で重ねたり・・・、水切れないし取れなくなったり割る元だちゅーの!

どうしてあんなにガサツなんだろう?そういう人を見て育ってるからか義妹も同じ事をする。そしてその子供の姪っ子も・・・。

たま~に来る義弟の嫁はそんな事なく、どちらかといえば私と近いタイプかもしれない。食事マナー(髪を触る、肘をつくなど)イラっとするポイントが同じらしく、私より一瞬早く子供達を叱り飛ばしている。

こういうのを育ちっていうんだろうなぁ

そして風呂ネタ
大抵私は1番最後に入る
元々飲み物や本を抱え2時間とか入浴に時間を割いていた
同居生活でそんな我侭な事できる訳もなく、ただ後に人が入ることを考え忙しなくはいるのが嫌で最後に入っている。

しかし我が家の浴槽には予期せぬ事が多々起こる
先日は風呂場に入ると薬草っぽい臭いがした。
ナニ?と浴槽の蓋を開けるとティーパックのようなモノが2つ浮かんでいる。
ポプリのような入浴剤らしい・・・。

それにしてもこの怪しい臭いは?と1つづつ臭ってみると、1つはローズの甘い香り、1つは桃の癒やし系の香り、混ざると臭い薬草・・・・てか混ぜるなよ!

そのまま浴槽の蓋を閉じシャワーで済ませた。

そして昨夜、蓋を開けると茶色の液体
多分ローズとかピンク系の入浴剤なんだろう・・・。
我が家の浴槽はペパーミントグリーン、色の相性考えようや(-_-;)
温まろう気分は失せ、やはりそのまま蓋を閉じた。

風呂を出ると脱衣所にタンスがある皆の下着類が入っているらしい
湿気が気にならないのかな?と思いつつ、便利な配置だし今までそうしてきて不都合がないらしいからいいやと思っていた。勧められたが自分のはソコに置いていないしね。

そのタンスの上に脱衣籠が置いてありその中に洗濯済の大量のバスタタオルが入れてある
洗濯してはクルクルとロールケーキのようにまるめ上からポンとおいてある
そして上のものから取って使う
下の方に入ってるタオル何時洗ったんだろう?
これも私には考えられない現象で気持ち悪くて触れないで回転の早い普通のタオル(スポーツタオルサイズ?)を使っている、もっともバスタオル巻いてウロウロもできないのでその場で拭いて着替えるだけなら普通のタオルで十分なのだ。

全く・・・色々な事にイライラして仕方ない
早く体調よくならないかなぁ

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
マジで痛いんだってばっ!
頭痛い!肩痛い!眼球痛い!

ジャムおじさん助けてーーーーー!

わたしの肩を焼きたてパンに変えておくれ(ノω・、) ウゥ・・・

元々目が悪く、眼精疲労や肩凝り、頭痛には悩まされていたのだが
今回は酷い!酷すぎるっ!

1ヵ月ぐらい前からかなぁ 肩凝りはあった
まぁ毎度の事だから騙し騙し我慢して過ごしてたら
3日ぐらい前から目が赤く・・・洗顔の時に洗剤でも入ったかな?って思ってたけど、赤みが取れない。痒みは無いので結膜炎とかではないだろうと、多分疲れ目かな?と思っていたのだが、昨日朝目覚めたら涙がじわじわと止まらない。

これは眼科に行こうと旦那ちゃんにお願いして乗せていってもらうことに
ココでちょっとイライラゲージUP
元々 私の体調なんて本人と旦那が知ってればよい事で、義母達に言う必要ないと思っている。
だって普通別居してたら今日は生理ですとか頭痛ですとかわざわざ電話で伝えたりしないっしょ?一緒に住んでるつーだけで根堀葉堀ウサイねん。医療関係の仕事でもしてて、何かの相談に乗れるならまだしも、あーだこーだ聞かれても分からないから医者に行くわけで、そっちが喋ってるあの眼科がどうのこうのは、もうとっくにネットで検索してるから、役に立たないこと言う前に早く旦那の車の後ろに止めてる義母の車どけてくれ!と、病院行けないつーの!と、ちょーイライラして助手席に乗り込んだ。

結局のところ眼底もキレイで、目を酷使しませんでしたか?睡眠不足が続きませんでしたか?過度のストレス状態が続きませんでしたか?と聞かれ出血を止める錠剤と充血をとる目薬もらって帰ってきました。1週間ぐらいは続くそうです。

あと視力検査もしたのですが眼鏡の度も合わなくなってきているようです
「何用ですか?」と聞かれ
「免許の更新用です」と答えたら
「これじゃ度が足りませんね」
作って3年ぐらいは経つので最近合ってないなぁと感じていたので、やっぱりか・・って感じです
以前はベッドで本を読んだまま眠ってしまい、起きたら体の下で眼鏡が変形なんてことが良くあったので、常に3個ぐらい持っていたのですが、1つ壊れ2つ壊れと今は1箇だけになってたのでこれを機に作ってもらう事にします。

貰った薬じゃ頭痛(こめかみの奥?眼球の裏の方の痛み)は取れないので市販の鎮痛剤飲んでます
鎮痛剤切れると頭ガンガンするし、目薬効果切れると充血し血管浮き出て目がゴロゴロするし、ネットを少し控えるかと、TV見たり本読んでも不調だし、目を使わないで、何せーいうねんって感じです。

しかも昨日の夕食とか旦那は「キツイんだから焼くだけとか簡単なのでいいよ」とか言ってくれたのだけど、義母は義父にはこれを・・・とメニュー案を出す始末。やんわり抵抗して自分でやらせたけど。自分の仕事の休みの時や私の体調の悪いときぐらい自分の亭主の食物ぐらい自分でやってもらいたいものです。

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
 
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
