プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大分市在住
×2のお独り様生活中

ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
ブログ内検索
過去のログ
気になるアイテム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



術後8ヶ月検診@子宮頚部ガン

10月3日、術後検診に行ってきました。

エコーでは卵巣も子宮も異常なし。
コルボ診の結果は後日郵送で、昨日手元に届きました。

結果、異常なし

ふぅ~、これが届くまでは心がね落ち着かないのさ(´ε`;)

次回は2月の予定です。
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 | TAGS:

術後3ヶ月検診@子宮頚部ガン

5月10日で術後3ヵ月でして9日に予約入れていたのですが生理に当たってしまい、23日に変更して検診に行ってまいりました。

手術痕もキレイで、エコーで見る限り卵巣も子宮も問題無し!
コルポ診も行なったので、その結果は2週間後に郵送で送られてくるそうです。

郵送での通知・・・
もうねトラウマ化しそうですよ、めっちゃ怖いわぁ (;´Д`)

※精密検査~子宮頚部 組織診・コルポ診
細胞診で異常があった場合(3a・3b・4・5)、精密検査が必要でコルポ診検査と組織診検査を行います。異形細胞・悪性細胞は肉眼では診断できないのでコルポスコープという拡大鏡で8~40倍に拡大し(コルポ診)、疑わしい部分の組織を採取し(組織診)、標本を作って顕微鏡で診断する方法です。
子宮頚部の疑わしい部分を酢酸を塗布すると病巣が白く染まりはっきりとわかるので、狙いを定めて米粒程の組織を採取します。痛みは殆どなく、出血も間もなく止まります。
細胞診、コルポ診、組織診は通常の外来受診で行えます。
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 | TAGS:

術後経過は順調です

今月10日に子宮頚部ガンの円錐切除をしてきたのですが、手術自体は全身麻酔でしたので気付いた時にはサクっと終わっておりました。

目覚めてからの痛みもさほど無く、即日トイレも自力で行けるほどダメージは少なかったですね。同室になった方々の中に抗がん剤治療の為、毎月5日間入院している入院のベテランさんがおりまして、その方が見てきた限りではかなり個人差があるようで痛みでベッドから離れられない人もいたそうです。


11日には退院し自宅療養へ
とは言え・・・
普通に夕飯作ったり日常生活を送ってました
特に制限は無く、重いものを持たない、浴槽につからない(シャワーはOK)、生理2日目程度の出血があったら動かずに即病院に電話する。これだけは守ってくださいとのことでした。

まぁ・・・
切ってるのだから鈍い痛みは続いてるし、縫って塞ぐことのできる部位じゃないし、乾かしてカサブタって訳にもいかないのでダラダラ出血も続いているのですが、想定内です。
今のところ我慢出来ております

20日に再度婦人科へ
術後の経過は順調でした

膣鏡を使い見える範囲は、ほぼ細胞が変化しており、8ヶ所細胞を採っての検査では上皮内がんとの診断でしたが、範囲があまりに広いので箇所によっては浸潤がんの可能性もある。円錐切除で切り取ったモノを検査に回しその結果により、後日子宮摘出等の手術になるかもしれないという説明を受けていました。

文字通り、 上皮内がんであれば子宮口の皮ですが、浸潤がんとなると染み込むと言いますか突き抜けちゃってる訳で術後ダメージも再発率も跳ね上がる訳です。 それ故、円錐切除で子宮口をくり抜くように切るのは範囲が広くなればなるほど深く切る事になり子宮口の長さが短くなり、今後妊娠を望むなら早産のリスクが上がるが、できうる限り切りますと言われてました。

どれくらい切ったかと申しますと・・・
クロノは手術当日に肉片を見てるのですが、私はこの日写真で見せてもらいました。焼肉屋のホルモン、大きいのが3枚、小さいのが2枚って感じです。

子宮の大きさが上下に6~8㎝、横に4~5cm、女性の拳程度。手を握り拳を作り、その人差し指から親指のラインから5枚のホルモン切り取ったイメージですね。

検査の結果、上皮内がんと高度異形成のMIXで今回の手術でキレイに採りきれたそうです。
説明を聞き終えホッとして涙目になったのは内緒です(´ε`;)

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 |

手術日決定

検査の結果、0期の上皮内ガン(非常に早期のがん)でした。
2月の9日に入院、10日に手術、11日に退院の2泊3日コースです。

これだけだと「なんだ、お手軽っぽいじゃん」って思うでしょ?

実は・・・・
年明け1月4日から約2週間の予定で入院してきます。
「糖尿病の教育入院」ってやつです。
隔離状態で薬と食事療法で短期間に血糖値を下げ安定させ、正しい糖尿病の知識や今後の血糖コントロールを学んでくるのです。

勧められてはいたのですが、費用もかかるし、インスリン注射とか怖いし、どのみち自己管理していくしかないのだからと、自分でお勉強して頑張ってジリジリ血糖値を下げていたのですが、手術が必要となり駄々をこねてはいられなくなりました(´ε`;)

この状態では感染症にかかりやすく、術後の経過も悪くなるので早急に血糖値を下げ安定させなくてはならないのです。

医師の説明では、体内から十分なインスリンは分泌されているので手術まででインスリン投与は止められるそうです。

どこが痛い訳でもない元気な身体で2週間隔離とか・・・
故障でもないのにCP触れず過ごすとか・・・
旦那ちゃんとケタケタ笑って過ごせないとか・・・
どれだけ時間持て余して寂しい思いをするのかと思うと憂鬱で泣きそうです。
自分の身体の事だから仕方ないのだけどね(ノω・、) ウゥ・・・

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 |

子宮頚部ガン検診@再検査

お久しぶりです
糖尿発覚から食生活がだいぶ変わりましてね、数値的にはゆっくりとですが良い方向へ向かっています。

先月27日に主人の勤務先の配偶者検診を受けていたのですが、その結果は1ヶ月後に郵送。ただし!急ぎ通知が必要な内容については2週間程度で連絡がいきますと聞かされていました。

で・・・
きました。(ノω・、) ウゥ・・・
子宮頚部ガン検診で引っかかったりました。16日に県立病院で検査を受けたので、どの程度なのかは26日に聞けるそうです。

まぁ・・・ショックじゃないと言えば嘘になりますが
各種ガンの中でも再発や転移が少ない部位であること、今のところの医師の口ぶりでは早期らしい事、円錐切除なる子宮を残し術後ダメージの少ない術式でいけそなこと、先に糖尿が発覚して子供に対する希望が薄れていた事、家族の手前鬱々と暮らす訳にもいかないこと、諸々あって意外と冷静に受け止め変わらぬ日常を過ごしています。

クロノに出会わず独りで暮らしていたなら、勿論検診も受けていなかったろうし、安心して治療を受けれる環境でも無かっただろう・・・、気付いた時には手遅れって事になっていたかも知れない。

この環境で早期で見つかったのを不幸中の幸いと思う気持ちと、やっと幸せになった矢先に次から次へとふざけんな!って感情とで複雑です。

クロノとは「穏やかに歳を重ねていこうね」と一緒になったのに
全然、穏やかじゃ無いし・・・
金銭的にも精神的にも負担をかけっぱなしで本当に申し訳ない。
これを越えたら穏やかに暮らしていけるかなぁ?
神様のメモ帳にはなんて書いてあるんだろう?
私について書かれてるページを覗き見したいです。

ポチッと応援して頂けると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ人気ブログランキングへ
THEME:医療・病気・治療 | GENRE:心と身体 |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
楽天
LINK
